「値引き」の恐怖 | 怒りブログ。

「値引き」の恐怖

営業をしている中で

避けられないのが「値引き」だ。

新卒だろうが、ベテランだろうが

つねに「値引き」の恐怖にさらされている。

また「値引き」に対する考えも様々だ。

値引きで、競合との差別化が図れると考えている人

値引きは、必要悪だと考えている人

値引きをするくらいなら売らないほうがよいと考えている人

私も営業時代、「値引き」の恐怖にさらされていた。

色々なパターンがあるが

重要なのは、値引き相手(お客)の気持ちを

考えることではないだろうか。

ほとんどの相手は

値引きよりも、よいサービスを望んでいる。

つい表面の要求だけで考えて

値引きしてしまっても

相手は何のメリットを感じないし

記憶にすら残らないという寒い結果になってしまう。

そもそも「値引き」を要求されるということは

提供しているサービスの質に問題があるかもしれない。

「値引き」を要求されたときは

一度、冷静になって状況を把握することが重要である。