概念なのか行動なのか | 怒りブログ。

概念なのか行動なのか

「マーケティングとは?」「マネジメントとは?」という概念を学ぶことはとても大切だと思いますが、それがいきなり理想になって先行するのは危険だと思います。今の組織だとこれができていない、あれができていない、とできていない点が目に付くようになります。

 

政治評論家が分かりやすいですね。。「日本はこうあるべき!」「東京はこうあるべき!」と理想を語りますが、じゃあ、お前やってみろよ、と言うと急に黙ってしまいます。それは「行動する」という大事なポイントが抜け落ちてしまっているからです。

ユニクロもソフトバンクもリクルートも概念がすごいので成功したのでしょうか?おそらく行動していく中で自分たち独自の概念をつくり上げたのではないでしょうか。

 

△概念が先行して行動に移せない(概念ドリブン)

 ○行動することで新しい概念をつくり上げる(行動ドリブン)

 

顧客との会話も「御社はこうあるべき」という概念ドリブンの会話になると、相手は気持ち悪さを感じてしまいます。「それはうちに当てはまらないし、、」「それやって競合に勝てるんだっけ?」とむしろ反発されてしまいます。でも逆に「一緒に世の中にない新しい概念をつくりましょう」というとめちゃくちゃ喜ばれます。今度使ってみてくださいw