怒りブログ。 -262ページ目

いかりがに

怒りは色であらわすと

赤色だ。

怒っている私は、このカニのようだ。

このカニには手足がないが

怒っても手や足を出すのだけはやめよう。

●ンクスにサンクス

お昼ごはんを、コンビニの●ンクスで購入。

レジで待ちながら

買った内容から考えて1000円くらいだろうなあ、

と試算していると

682円です、と言われた。

どう考えても、おかしいだろう。

案の定レシートを見たら、サンドイッチが入力漏れである。

金額を少なく請求されたのだから悪くない話だろう、

と思われるかもしれないが

企業イメージとしては

●ンクス ⇒ 店員がてきとうなコンビニ ⇒ 儲かっていないコンビニ

となり、イメージダウンではないか?

レジ打ちといえども、漠然と仕事をするな。

魂を込めて打ち込め!

月末飲み会

昨日は

営業グループメンバーと飲み会だった。

グループの数値目標を達成できて

楽しい飲み会のはず。

だが、怒りマネージャーの影響のせいか

笑顔は少ない・・・

今日で最後

今日で最後だった。

怒りブログの話ではなく、今いる部署である。

明日から新部署へ異動。

感傷的になったか?といわれると

きれいにした机を見て少し感傷的になった。

だが明日からのことを考えると

感傷にふけっている暇はない。

最後の挨拶で残した言葉は

「言い訳するな」 「付加価値を出せ」

最後まで怒りですか・・・

といわれそうですが、自分らしいと思ったのでそうした。

残ったメンバーには頑張ってほしい。

部下からのプレゼント

部下からもらったもので

一番笑えたのが、ビン入りのカルシウム。

もらった瞬間、おれの体を気遣ってやさしい?

と思ったのだが

よく考えたら怒りすぎです、というメッセージだった。

しばらく飲んでいたのだが

あまり効き目はなかった。

当たり前か・・・

紙の無駄遣い

他の会社でも

同じ悩みがあるのかもしれないのだが

紙の無駄遣いである。特にプリンタ周りはひどい。

何度言っても直らない。

どうしてこうなるかを考えてみた。

まず放置している資料を見ると

価値のない資料が多い。

要は、わざわざプリンターに出すまでもない資料である。

よって本人も忘れやすい。

もう一点は、

全員に問題があるのではなく

ある特定の人物が放置している可能性が高い。

物忘れが激しく、時間にルーズで

仕事で付加価値を出せない人物像である。

たよりない営業とは?

お客様から見て

たよりない営業とは、どんな営業だろうか?

それは、質問に即座に答えられない営業である。

そのことに気がついていない営業が多い。

・・・調べて折り返しご連絡します、

・・・後ほどメールでご連絡します、

という対応を繰り返していると

なんとたよない営業なのか、と思ってしまう。

一方、営業のほうは、きちんと対応しているのに

なかなか信頼されないと勘違いしている。

お客様は今、知りたいのである。

そこに余計な時間がかかるのであれば

営業としての付加価値はない。

お客様の立場に立って、時間の価値を知るべし!

打ち合わせ

部下が打ち合わせをしたいと言ってきた。

2週間ほど前から

私から資料作成を急ぐように伝えていたのだが

その件での打ち合わせだった。

で、打ち合わせに出てみると

生データをエクセルにしただけの資料が1枚。

これを作るのに数週間かかったのか。

ばかか、お前は。

分析も考察も全くない。ただの表である。

この紙をもとに、どうしたらいいか助けてくれ、ということか?

考え抜く、という作業をしてこなかった人間の行く末は厳しい。

渋谷の●クドナルド

久しぶりに激(ゲキ)いかり。

渋谷某所の●クドナルドのトイレだが

手洗い場とドアの距離が短くて

手を洗っていたら、開いたドアにぶつかった。

どうみても設計ミスだろ。

トイレでカメラはあやしいが

すかさず、いかりブログのために写真を撮った。

ぶつけられたほうもむかつくが

ぶつけたほうも困る。

スマイルしているひまがあったらドア直せ!




送別会

昨日は、ある方の送別会があった。

色々な面で、私が尊敬している方である。

仕事の話はさておき

飲み会では、私以上にアグレッシブである。

特に格闘技系のコミュニケーションが得意である。

今回は、送別会ということで

そういう期待はなかったのだが

が・・・さすがである。

しっかり暴れていただいた。

飲み会が、ストレス解消の場になってしまうのは寂しいが

時には我を忘れて、爆裂するのもいい。

本人の名言「ビールがあれば、何でもできる!」