営業されてみる
ジェットコースターに
乗ったことないのに
ジェットコースターの醍醐味はなにか?
を理解するのは難しい
同様に
営業されたことがないのに
営業の醍醐味はなにか?
を理解するのは難しい
まずは
自動車のディーラーに行って
営業されてみれば?
優先順位づけ
物事の優先順位をつけるのに
よく使われる
重要度と緊急度のマトリックス。
1.重要度高×緊急度高(すぐやる)
2.重要度高×緊急度低(計画を立てる)
3.重要度低×緊急度高(隙間時間にやる)
4.重要度低×緊急度低(極力やらない)
1.から順番に優先順位が高いが
新人は、1.と2.のところを
意識してやるとよい
ダメ出し文化
日本は
ダメ出し文化だと思う
あれができてないよね、
これができてないよね、
ということを言いたがる。
海外でそんなことをやったら
余計なお世話だと
思われるだろう
そうならないようには
上司が
ダメ出しする以外の
価値をつくれるようにならないと
サンシー
自社プロダクトを
理解するというのは大事だが
それ以上に大事になるのは
顧客の業界の知識。
これは一朝一夕で
身につくものではない。
日々のニュース、
日々の関心、
日々の生活、、、
から知識を得るしかない
自社、顧客、競合を表す
3Cというマーケティング用語があるが
常に3つセットで考えるとよい。
理解するというのは大事だが
それ以上に大事になるのは
顧客の業界の知識。
これは一朝一夕で
身につくものではない。
日々のニュース、
日々の関心、
日々の生活、、、
から知識を得るしかない
自社、顧客、競合を表す
3Cというマーケティング用語があるが
常に3つセットで考えるとよい。
ブレーキとアクセル
「よし、がんばろう」
と前向きに考えていても
その気持ちの裏では
「失敗したくない」
「恥をかきたくない」
という気持ちが働いている。
アクセルとブレーキを
同時に踏んでいる状態である。
前に進んでいないと感じるときは
まずはブレーキを離すところから
考えてみては?
と前向きに考えていても
その気持ちの裏では
「失敗したくない」
「恥をかきたくない」
という気持ちが働いている。
アクセルとブレーキを
同時に踏んでいる状態である。
前に進んでいないと感じるときは
まずはブレーキを離すところから
考えてみては?